フィットネスの基礎:ラットプルダウンマシンの使い方

フィットネスの基礎:ラットプルダウンマシンの使い方

このマシンには歴史があります。大規模のジムは元より、小さなジムやホテルのフィットネスルームにさえぼぼ確実にラットプルマシンはあります。しかしそれがどこにでもありよく使われているからと言って、あなたがそれを正しく使っているとは限りません!ここで少しあなた自身をチェックしてみて下さい。

なぜ使うか

ラットプルダウンは上半身のための垂直方向に引っ張る最善のエクササイズです。上腕二頭筋、後部三角筋(後部肩)と広背筋(背中で最も広い筋肉)に効きます。もしあなたが筋肉を大きくしたかったり脂肪を燃やしたいなら十分このマシンにお金を払う価値があります。そしてきちんと使用すれば、胸と肩の柔軟性と肩甲骨の安定性を養うのにも役立つでしょう。フォームに気を付けるようにして特に腰のケガのリスクを避けましょう。

どうやって使うか

シートの高さを調節し、足が床にぴったり着き、膝が自然にパッドの下にくるようにします。そして肘より少し広めになるようにバーに手をかけます。バーを引っ張り下ろす際に胸を引き上げ、バーを鎖骨か胸の上部に引き下げて肘が背中に向かうようにします。最も肩甲骨を合わせることに集中するようにして下さい。もし肩甲骨が動いていないなら筋肉は最大限の効果を得ていません。

ラットプルダウンマシンに関して

良い:

胸を張る

背中をまっすぐに保つ

ラット/背中の筋肉を使ってバーを下ろす

肩甲骨を合わせるようにする

バーを胸のてっぺんに下ろす

悪い:

下げる時に上腕二頭筋を使いすぎる

勢いを使って下げる(ウェイトが重すぎるサインです!)

後ろに反りすぎる(ウェイトが重すぎ!)

バーを前方に巻くように乗りかかる(ウェイトが重すぎ!)

背中の後ろでバーを引く

こんなに簡単です!自分に合ったウェイトで正しいフォームを使いゆっくり確実に行いましょう。

実際の動きを見てみたいですか?ではハウキャストのご説明ビデオをご覧下さい。

 

 

 

Fitness Fundamental: How to Use the Lat Pulldown Machine