高齢者がいつまでも元気でいるために、私たちにできること

高齢者がいつまでも元気でいるために、私たちにできること

毎日フィットネスを続けるのは、たとえ若者であっても大変です。でも歳を重ねるにつれて、大切なものの順番も変わり、カラダの動きも、やる気も少しずつ失われていくのですから、毎日カラダを動かすことは大切だと分かっていても…だんだん面倒になってしまうものです…。
あなたの大切な人の助けとなるヒントやアドバイスを、エニータイム・フィットネス・ケンジントンのローラ・バースタインがお教えします。

健康でありたいという目標はあっても、なかなか実行できない人や、体型について思い悩むばかりの人にとって…エクササイズにはいったいどんなメリットがあるのでしょう?

あなたがどんな人であれ、誰にも生活の質の向上は大切なことです。
そのためには、最低限自分のことは自分でできなくてはなりません。あなたが40歳なら「健康」とは歳より若く見えることでしょう。でも、80歳の人にとって「健康」とは、自分で元気にスーパーに買い物に行き、自分で料理し、洗濯も自分でできることではないでしょうか。

歳を重ねるにつれて、フィットネスの目標は異なるのです。

ストレングスとカーディオトレーニングは確かに重要です。筋肉を鍛え、心肺能力を高めれば、カラダが動きやすくなるのですから。しかし、高齢者は普通、リアクティブトレーニング (筋トレとか瞬発力の訓練) をしようとは思いません。おじいさんはこう考えます。「わしはもう重い物を持つこともないし、この腕を素早く動かすこともないのだから。」でも、3歳のお孫さんを公園のブランコに乗せて押しているときに、その子がブランコから落っこちたとしたら?もし、おじいさんに、健康でよく訓練された神経システムがあったならば…パッと動いてその子を抱きあげられるのに…と思うことでしょう。

最初は、いろんな大きさのごく軽いボールでキャッチボールをするといいでしょう。これが楽にできるようになったら、「コーチ役」のあなたはそのボールをお年寄りから少し離れたところへ放って、ほんの2、3歩ですが走らせるようにします。また、タイミングを外して投げたボールをお年寄りにちゃんと取ってもらうのもいいでしょう。

目を閉じたまままっすぐに立ったり、まくらなど不安定な足場でしっかり立つのは、バランスを保つためのすばらしい訓練になり、何でもないところで滑ったり、転んだりして骨折するのを防ぎます。

では、高齢者が何としても避けなければならないのはどんなことでしょうか。

もちろん、あなたの主治医の指示を守り、病歴を考えて無理をしないでください。まずは主治医に相談しましょう。一日動かずにじっとして過ごしてきた高齢者なら、簡単でゆっくりした動作から始めます。医者はある患者にある種の訓練をしてはいけないと言うことがありますが、年齢だけを基準に「すべての高齢者」がしてはいけない訓練などないのです。

エクササイズができないほどの高齢者はいますか?

一人もいません。エクササイズとは、カラダに実際にかなりの負担をかけるものですが、やがて体の方がそれに適合してくるのです。あなたが息を切らして階段を駆け上がるなら、それがエクササイズになるし、それをうまくやる方法はただ一つ、毎日繰り返すことだけです。

もしあなたの大切な人の健康状態が気になり、もう少し体を動かすようにしてほしいと思うなら、どんな言葉でそれを伝えればいいでしょうか?

やる気は一人ひとり違います。あなたの大切な人にお孫さんがいれば、子供たちと一緒になっていろんな遊びができること、それも子供たちよりもずっと上手に、長い間できることを、実際に子供たちに見せるようにしてあげましょう。そうすれば、高齢者は最高のパフォーマンスを示そうという気になるでしょう。

あなたの大切な人が、いつも洗濯や買い物に連れていってほしいと待っているようなら、もし、いつでも気が向いたときに、他人のスケジュールを気にせずに、一人で洗濯しスーパーに行けたらどんなにのびのびするだろう、と聞いてみましょう。

また、あなたの大切な人に、どれだけ大切に思っているか、どれだけ長生きをしてほしいと願っているかを知らせるだけでもいいでしょう。それを聞けば、あなたの大切な人は、ソファーに座らずランニングマシンに乗って、お気に入りのビデオを見るようになるかもしれません。

わざわざ言うなんて恥ずかしいのですが、別の方法はありませんか?

簡単です。一緒に散歩しよう、ハイキングに行こう、泳ぎに行こう、と言えばいいのです。料理や家事、作業などを手伝ってほしいと頼み、必ず一緒にやって下さい。子守やペットの番 (それが普通にできるなら) を頼んだり、あなたの作業を手伝ってもらっても良いでしょう。家族や友達が集まる会で、体を動かさなければならないちょっとした役割を担ってもらってもいいでしょう。また、あなたのジムに連れて行ってください。そうすれば人との繋がりも保て、お互いに助け合うこともできます。

ジムでの最初のステップやエクササイズには何がいいでしょうか?

あなたの大切な人とジムに来たなら、まずは一緒にフィットネスチェックを受けましょう。毎週または毎月、進度によってエクササイズを2つ選んであなたの大切な人に見せてあげます (またはトレーナーに頼んでやってもらいます)。一度に一つか二つの動作を練習するだけでも、今までじっとしてばかりだった高齢者は大きな達成感を感じ、またジムに来たいと思うことでしょう。

背筋や大腿筋などの大きな筋肉群に働く、エアロビクス・マシンや筋トレマシンから始めます。シニア向けフィットネス教室やズンバ・ゴールドの教室など、体への衝撃が少なくて社交的なフィットネスコースも高齢者にお薦めです。

食生活は高齢者の健康全般にどう影響するでしょうか?

カラダにとっての栄養とは車のガソリンにあたりますが、体の方は修理や部品交換ができません。おなかが空いたら食べ、満足したら食べ終えること。さまざまな野菜をバランスよく食べ、肉類やナッツ、全粒小麦、果物やスイーツは控えましょう。どの年齢の人でも、カラダを動かせば食欲が出るので、高齢者でもカラダをよく動かす人の方が、じっと座ったままの人よりより多くの食物 (つまり健康のための燃料) を食べたいと思うものです。

フィットネスと老化防止について高齢者に知ってもらいたいことは何ですか?

人は (高齢者に限らず) だれでも、いつもやっていることについてばかり心を取られ、しなければならないことについては考えません。人が新たなエクササイズのプログラムを始めたがらないのは、自分が本当に望んでいることに目を背け、無関心なふりをして、それをしようとしないからなのです。
私からのアドバイスは、赤ん坊の成長ステップに立ち返って先を見ることです。
先月より一つでも多くのことができるようになりましたか?
先月より今月の方が簡単にできるようになりましたか?
ならば、あなたは正しい道を進んでいます。
あなたのゴールは段々と変わっていくにせよ、スタートからどれだけ進んだかは計ることができるのです。

 

http://blog.anytimefitness.com/help-seniors-stay-active/
米国記事掲載日時:20160627