ANYTIME Letter | ヨット全日本OPT級選手権にいってまいりました!

ANYTIME Letter | ヨット全日本OPT級選手権にいってまいりました!
寒くなったり、まだまだ暖かかったり…
ヒラリヒラリと天気が変わる中、トランプが勝利したり…
なんとなく安定しない秋ですね…
それでも気がつけば11月も半ば…もうすぐ師走でございます。

ということで、師走に限らず、年中走っているランニングマンは、
11月の3〜6日 福岡で開催されたヨットの全日本OPT級選手権にいってまいりました。

OPT級とは、世界標準規格の15歳以下用のヨットのこと。
F1でいうところのカートのようなものでして、ここから将来のオリンピック選手が誕生するわけです。
*この中から2020年の若きスターが誕生するかもしれませんよ!

今回は日本国内からだけでなく、韓国とドイツのJrセイラーも加えてやく150名がエントリー。
3日間かけてレースを行いました。

レースの詳細などは、こちらからどうぞ。
http://sun.gmobb.jp/takaakikawachi/index.html

ヨットの大会は初めての経験だったのですが、
お天気に恵まれたこともありますが、とにもかくにも気持ちいいこと!
抜けるような青空と光る海原、そしてなにより子どもたちの輝く笑顔!
もう、理屈抜きに気分が上がっちゃいました。
まさしく Healthier Place が存在してたわけですからね。

子どもたちに話を聞くと、
自然相手のスポーツであり、艇の運搬など大人たちの力を借りなければできないスポーツであることから、
ヨットのスキルを学ぶだけでなく、自然の偉大さ、厳しさも学び、親や周りの人々への感謝の気持ちも学んでいることがわかりました。
そして何より、人種や性別、世代に関係なく、同じ海を愛する仲間たちと強い絆で結ばれていくことが楽しくて仕方がないといった様子でした。

決してメジャーなスポーツではありませんが、
とても素晴らしいアスリートが育っていることを実感できて、貴重な体験をさせていただきました。
これからも、エニタイムはジュニアスポーツを応援していきたいと思います。

Get to a Healthier Place for Children!!

ランニングマンの活躍の様子はこちらからどうぞ。
http://www.anytimefitness.co.jp/s161021/