新しいウエアを買って
ジムに行こう!

TOPICS
2021.10.15

新しいウエアを買うと運動のモチベーションが上がる。……という方も多いのではないでしょうか。みなさんはウエアを選ぶ際にどのような点を重視して買っているでしょうか。今回はOSHMAN’S 二子玉川店のウエア担当の金 裕奈さんに「簡単コーデでかっこ良く決まるウエアの選び方」を伺いました。

ウエアにも色や形にトレンドがあるんです

私の働くオッシュマンズは運動やアウトドアが好きなスタッフばかりです。私自身も、スノーボードやスケートボードが大好きです。体を動かすことが好きなスタッフたちですので、みなさんの運動やレベルに応じたウエア選びのお手伝いができると思います。

一般の服同様に、スポーツウエアにもトレンドがあります。今、店舗を見渡すと、派手なウエアがあまり見当たりません。以前は原色や蛍光色の派手なウエアが多かったのですが、トレンドが少し変わってきているようです。今は自然をイメージしたアースカラーや落ち着いたくすみ色が多いように思います。年齢や性別を問わない今の時代の気分を取り入れたカラーが受け入れられているのかもしれません。

色同様、シルエットも変わってきています。古いウエアを引っ張り出して「なんか違うな」と感じることはありませんか。それは、トレンドが更新されているのだと思います。それに、形だけではなくて、確実に機能性も良くなっています。汗抜けが良かったり、逆に発汗性を促進するウエアもあります。伸縮性も良くなったり、丈夫になったり。スポーツウエアは常に進化しているんです。

普段着でも使えるスポーツウエア

左)スポーツブラ_UNDER ARMOUR Tシャツ_PUMA パンツ_DESCENTE
右)キャップ_On Tシャツ_UNDER ARMOUR パンツ_THE NORTH FACE
上)スポーツブラ_UNDER ARMOUR Tシャツ_PUMA パンツ_DESCENTE
下)キャップ_On Tシャツ_UNDER ARMOUR パンツ_THE NORTH FACE

お客様の話を聞くと、自宅からスポーツウエアを着てジムに行く人が多いようです。そうすれば、ジムで着替える必要はありません。ですので、街を歩いていても不自然ではないデザインが好まれているように思います。男女共に一番人気はテーパードパンツです。テーパードというのは足首に向かって細くなっているタイプのパンツです。このシルエットは世界的なトレンドで、男性のスーツスタイルでも多く見かけます。

テーパードパンツは形もきれいなので外にもはいていけると思います。撥水加工が施されていれば少しの雨も気になりません。ストレッチが効いていれば動きやすいですし、普段はリラックスウエアとしても使えます。テーパードのものは足さばきも良いですし、足も長く見えます。

好みはあるかと思いますが、基本的に黒やグレーのテーパードパンツにTシャツを組み合わせれば格好いいし、機能的だと思います。このようなトレンドを取り込むのはナイキやアディダスなどのブランドが早い。海外ブランドをチェックしていくと今の世界のトレンドをつかみやすいかもしれませんね。

サイズは必ずスタッフに見てもらおう

スポーツウエアは素材に伸縮性があるので、いつものサイズよりひとつ下がることが多いようです。ですので、試着をせずに買うと、家やジムの姿見で自分を見て「あれ、大きいかも……」と感じるかもしれません。気になるウエアがあれば前後のサイズも含めてショップで試着してください。

購入時のおすすめは、ボトムスとトップスをまとめて買うことです。そうすると、運動へのモチベーションが上がるだけではなく、トータルでコーデが決まりやすいように思います。まとめ買いなら「買ったはいいけど、色や素材感が合わないな……」ということが避けられるでしょう。とはいえ、黒やグレーに合わないトップスは少ないと思います。黒やグレー以外のボトムスをはく場合は少しコーデに気を付けるとよいと思います。

スパッツスタイルいけますか?

上)スポーツブラ_alo YOGA パンツ_alo YOGA
下)スポーツブラ_alo YOGA パンツ_alo YOGA

テーパードパンツも良いのですが、スパッツもおすすめです。「スパッツいけますか?」と尋ねても、スタイルのいい人が着ているイメージがあるからか、体形を気にして無理と言う人がほとんどです。女性がはくイメージがあるかもしれませんが、男性もぜひトライしてください。

体のラインが出るスパッツや肌を露出するタイプのウエアは、体や筋肉の動きを確認しやすいんですよね。それに有酸素運動とも相性が良い。体のラインを隠したい人は、丈が長めのTシャツと組み合わせればいいでしょう。しかし、はいてみるとあまり違和感がないのがスパッツです。男性も足を出すショートパンツもいいと思います。

私はスポーツウエア選びの基本はボトムスだと思っています。下はテーパードパンツやスパッツなどの細身のウエアを用い、上半身にボリュームを持たせてYシルエットをつくります。こうすればメリハリが出て、こなれた感じが出ます。下半身が決まれば、上は好きなTシャツなどで楽しんでもらえたらと思います。デザインやブランドで選んでも大丈夫ですが、コットンのTシャツより汗抜けのいい化学繊維のものがいいでしょうね。

女性に必須のウエアは「スポーツブラ」

スポーツブラ_2XU

これは女性の方へのお話なのですが、スポーツブラは必須だとお考えください。スポーツブラの存在を知らない方はまだまだ多いです。初めてウエアを買いにきた女性の方には、まずスポーツブラを選んでいただくことが多いですね。わりと見逃しがちで「え、そんなの必要?」という方もいらっしゃいますが、本当に大切なんです。というのも、胸にはクーパー靱帯というものが張り巡らされています。これは胸の乳腺や脂肪をつり上げるように支えてくれているんです。すごく簡単に言うと、クーパー靱帯は胸の形を保ってくれているんですね。

例えばジョギングなどの運動をすると胸が揺れます。そういうときは、できるだけスポーツブラでしっかりと胸を固定することが大切です。クーパー靱帯が切れてしまうと、修復できないといわれていますので、女性の皆さんにはスポーツブラを取り入れてもらえたらと思います。スポーツブラはシンプルなつくりで、通常の下着と違ってワイヤーを使っていないので、速乾性もあり、洗ってもすぐに乾くので清潔です。

スポーツウエア全般にいえるのですが、運動後はすぐに洗った方が良いと思います。運動後のウエアは、汗だけではなく皮脂が付着しているんです。放っておくと、カビの原因にもなりますし、そのウエアを他の衣類と洗濯機に入れたままにしておくと……。恐ろしいですね(笑)。特に有酸素運動を取り入れている方はすぐに洗ってください!

新しいウエアを着るとモチベーションが上がります。シーズンが変わる前は新しいウエアがお店に並びます。この頃はサイズも多いし、色も豊富です。ぜひ、これから運動を始める人も続けている人もスポーツウエアを新調して、運動にチャレンジしてみてください。

オッシュマンズ公式通販サイト
https://www.oshmans-online.jp/
撮影協力:OSHMAN’S 二子玉川店

Follow us!

PICK UP!