フィットネスがココロの健康に役立つ5つの理由

フィットネスがココロの健康に役立つ5つの理由

「カラダを動かしている間は頭を空っぽにできるの!」という人は珍しくありません。頭を空っぽにして運動をすることはとても心地よい一方、あなたがランニングマシンに乗ったりダンベルを掴んだりするとき、その恩恵を受けているのは肉体だけではないという事を理解してください。米国心理学協会によれば、ココロとカラダのつながりはとても緊密なものです。カラダの動かし方を習得することを通じて、あなたは実際に心理面の改善も行っているのです。一石二鳥ですよね。
あなたが何かにお金、あるいは時間とエネルギーをかけるなら、ぜひそれに見合う最高の価値を得て欲しいと思います。そして、カラダを動かすというのはまさにその価値が有ることなのです!この記事では、日々の適度な運動がどのようにしてあなたのココロの健康に対して計り知れないほどの好影響をもたらすかをご紹介します。

1.フィットネスはストレス軽減に役立つ

残念なことに、ストレスは避けようがありません。そしてあなたがストレスを受けた時、その影響は脳だけにとどまりません。全身とやり取りを行ういくつもの神経接合部の中枢となっているのが脳だからです。カラダを動かして身体的な心地よさを得る(身体的活動によって気分を良くする科学物質が分泌されるので、これは起こりやすいことです)と、必ずココロもスッキリします。ヨガをしてより深い瞑想状態に入り込むにしろ、サンドバッグに苛立ちをぶつけるにしろ、それはカラダだけでなく、脳の運動にもなっているのです。マラソンを完走した人たちから繰り返し聞いたことですが、マラソンを走るということは身体的能力と同じくらい精神力が要求されることなのだそうです。この、言うなれば「精神的エクササイズ」によって脳が強くなり、一時的なストレス軽減のみならず将来にわたってストレスによる身体への影響を抑えることができると考えられています。カラダを鍛えることは精神的な耐久性をつけるということでもあると思ってください。

2.フィットネスは認知機能の向上につながる

老いも若きも、適度な運動によって得られる成果は変わりません。適度な運動は認知機能の低下を防ぐことで脳に影響を与えます。もしあなたが記憶力の低下を感じたり、同時に複数の作業に集中することが難しくなっていると悩んでいたなら、解決法は靴紐を結ぶくらい簡単にできることかもしれません。認知機能を向上させるのに一番手軽かつ費用効果が高い方法が運動であることはほぼ間違いありません。

3.フィットネスは達成感を高める

初めての1マイルレースを走っているときでもマラソンを完走するときでも、そこにはあらゆるスポーツ競技に伴う達成感があります。達成感を得るとものすごく気分がいいし、自尊心を高めることにもつながるということを認めようじゃありませんか。自身の健康維持のための計画に責任を持つことによって、目的意識を持つこともできます。そしてこの目的意識が、ココロの健康に更に役立つのです。

4.フィットネスはあなたを幸せな気持ちにする

良い運動をしたあとの、あの無敵の気分を覚えていますか?汗をかいたあと、というところに理由があります。あなたはセロトニンとノルエピネフリンを分泌しているのです。これらはものすごく長ったらしくてややこしい言葉ですので覚えなくても大丈夫。でも、あなたが知るべきなのは、運動によってこれらの化学物質の分泌量が増え、脳に快感が伝達されるということだけです。自分専用のチアリーダーがいるようなものと思ってください!

5.フィットネスは憂鬱を和らげる

運動によって気分を良くする化学物質が分泌されること、驚くばかりの自信を得ることができるということはすでに学習しましたが、抑うつ症状に対する効果は枚挙に暇がありません。運動は不安感を低減し、気分を持ち上げ、社会的交流の機会を提供します。難しい、あるいは楽しい運動に取り組むことで、悩み事の原因から心を遠ざけられるのは言うまでもありません。けれども、精神的に危機的状態にあるときにモチベーションを保つのは難しいことかもしれません。互いに励ましあえる友人を見つけましょう。

Sources: Physical Activity Reduces Stress – Anxiety and Depression Association of America Depression and Anxiety: Exercise Eases Symptoms – Mayo Clinic | The Exercise Effect – American Psychological Association | Exercise Holds Immediate Benefits for Affect and Cognition in Younger and Older Adults – National Institutes of Health | Why Endorphins (and Exercise) Make You Happy – CNN

http://blog.anytimefitness.com/5-ways-fitness-helps-mental-health/