バレットジャーナルで成功をつかむ方法!

バレットジャーナルで成功をつかむ方法!

日々の生活、仕事、忙しいスケジュールの合間など、私たちはいつもモチベーションと格闘しています。最も大事な目標でさえ、いとも簡単に忘れてしまうものです。モチベーションを保つ闘いにおいて、あなたができる最善のことは、しなくてはならないことを把握し、それを成し遂げるための計画を立てることです。

しなくてはならない全てのタスクの進捗をはかるのに最も優れた方法は、バレットジャーナルです。バレットジャーナルとは、ノートに書かれた体系的なシステムのことです。ここでは、あなたが書き留めておきたいことが一貫した方法で記録されています。

実証済みのこの手法を使えば、成功に向けた目標を定め、目標達成に向けた進捗を測れるでしょう。必要なのは、ペンと紙もしくはスマホのノートアプリです。

以下、バレットジャーナルで成功につなげる方法をご紹介します:

目標を消化可能なものにする。

大がかりな長期目標を立てると、それに圧倒されて早々に敗北感を味わうことになるでしょう。まずはTo doリストの上に目標を書き、その目標を達成するのに必要な行動内容を下に加えます。そうすれば、進捗に応じてチェックをかけ、文字通り各ステップの状況を見ることができます。

体系を維持。

目標達成に至るまでに残されていることを知らなければ、何事も成し得ません!日々、達成したことを把握することで、いまはどの時点であとどれくらいの道のりがあるかが分かります。

順調に物事を進める。

気が散ってしまいますか?バレットジャーナルは、そんなとき役に立ちます!いますべき全てのことを目の前に置いておくことで、プロセスから逸れてしまう誘惑に影響されなくなるでしょう。Netflixの自動再生はその最たる例です!

達成感を味わう。

目標を達成したときの気分は最高です。目標に到達すると、脳内にドーパミンが分泌されるのが主な理由です。To doリストは、実績を記録しておくための実践的な方法です。次のベンチマークに向けた取り組みをしている間も達成感を味わえる利点があります。

目標に到達。

さあ、ついにここまでやって来ました!目標を消化可能なものにして、体系化を図り、物事を進めて達成感を味わえるバレットジャーナルのTo doリストは、目標達成の手助けとなる素晴らしい手段です。重量挙げからマラソンまで、To doリストはあなたの目標達成に役立つことでしょう!

 

http://blog.anytimefitness.com/bullet-journal-can-propel-success/
米国記事掲載日時:20180831